2021/06/26

シーリングへ塗装する際のはじき止めには

本記事ではシリコン系シーリングへの塗装を可能にする下塗り材を紹介します。
紹介するのはモメンティブさんの  YC9336 です!!!

 

 

 

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

・シリコン系シーリング材への塗装仕上げを可能にします

本来、シリコン系シーリング材は塗料を弾いてしまうため塗装が困難とされています。

そこで本製品を使用することで塗料の弾きを抑制するので塗装ができるようになります。

 

 

・外観等の特性について

各特性について以下の通りになります。

 項目  特性値
 外観  灰白色
 比重(23℃)  1.16
 粘度(23℃)  1,600MPa・S
 不揮発成分(150℃、1h)  50%
 溶剤  キシレン、トルエン

 

・注意事項について

主な注意事項は以下の通りになります。

①水性塗料や低粘度の塗料には使用できません。

②上塗りに弾性塗料以外の塗料を使用する場合はひび割れ、ヘアークラックが生じることがあります。

2.使用手順


 

塗装工程を含む手順は以下の通りになります。

 

(1)本製品の塗布

 

・シーリング施工後4日(冬場の場合は7日)以上経過 経過後に本製品を柔らかい刷毛で塗布する。

 シーリング材が完全硬化しないうちに塗布すると表面にしわが生じたり、シーリング材成分の

 溶解および硬化不良を起こす原因になるので注意してください。

 

・使用料は約400g/㎡

 本製品1kg缶で2.5㎡塗装可能、1cm幅で250m分になります。

(2)塗料の塗装

 

・本製品が指触乾燥していることを確認次第、刷毛やローラーなどを用いて塗料を塗装すること。

 指触乾燥時間は以下を参照してください。

 気温[℃]  乾燥時間[h]
5 6
15 4
25 2
35 1

※塗料の塗装は本製品を塗布後2日以内に実施してください。

3.まとめ


 

今回はモメンティブさんの「YC9336」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログについて以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・YC9336 は こちら

 

シリコン系シーリングに塗装する機会があればぜひ参考にしてください!!

本記事で紹介した商品ページリンク

・モメンティブ YC9336

当サイトのおすすめコラム

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

油っぽい床に挑む! :油が浸透した床でも手軽に塗装できる塗床材について

タイル面の床に滑り止め対策! :玄関、犬走り等のタイル面に塗装できる滑り止め塗料

 

 

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る