2019/08/26

工程減らしても品質が良いなんて!

本記事では自分で塗替えしようと思っている方へオススメする塗料を紹介します。

 

紹介するのは日本特殊塗料さんの

 

 

ユータックRマイルド です!!!

 

 

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

・既存塗膜があれば直接塗装できる(=下塗り不要)

 本来、塗装の際は既存との密着を高めるために下塗りを行いますがその作業が不要です。

 ただし、既存塗膜が水性塗料の場合は塗装をお控え下さい。

 

・薬液や熱湯、あぶらなどがかかる床面にも塗装できます

 例) 食品工場、清凉飲料水工場、薬品工場、整備工場

 

・2液型のため、使用時は主剤と硬化剤の混合が必要

 混合した塗料に対して塗料用シンナーAで3~10%程度の希釈が必要です。

 

・油性ではあるが従来品に比べ、臭気がマイルド

 ただし、水性に比べるとそれなりの臭気があります。。。

 

 

(2)塗装できるところ

 

アスファルト、モルタル、コンクリートの床

例) 食品工場、清凉飲料水工場、薬品工場、整備工場

※リフトや乗用車など車両が行き来するところでの使用はお控え下さい。

 

 

(3)14kg1セットあたりの塗装面積

 

2回塗りで約58㎡

※後述の「2.塗装手順」にもありますが塗装の際は本製品は上塗りとして2回塗装する工程になります。

 

 

(4)カラーバリエーション

 

本製品のカラーバリエーションは以下表の通り(計18色)になります。

 

 

 

 

 

 

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目は塗替えについての塗装手順になります。

 

 

(1)下地処理

 

塗装面のごみ、ほこり、油脂類等の除去してきれいな状態にする。

 

(2)上塗り ※1回目

 

・塗料   :ユータックRマイルド

 

・主剤と硬化剤の混合比率(重量比) : 6:1

 混合した塗料に対して塗料用シンナーAで3~10%程度の希釈してください。

 

・可使時間(主剤と硬化剤を混合後に使用できる時間) :約8時間

 

・乾燥時間    :常温(23℃)にて3時間以上で歩行可能、48時間以上で完全硬化します。

 

 

 

(3)上塗り ※2回目

 

・塗料   :ユータックRマイルド

 

・主剤と硬化剤の混合比率(重量比) : 6:1

 混合した塗料に対して塗料用シンナーAで3~10%程度の希釈してください。

 

・可使時間(主剤と硬化剤を混合後に使用できる時間) :約8時間

 

・乾燥時間    :常温(23℃)にて2時間以上

 ※1 72時間以内に2回目の上塗りをしてください。

   規定時間内を超えてしまうと2回目の上塗りの密着性が下がってしまいます。

 

 

 

 

 

 

3.まとめ


 

今回は日本特殊塗料さんの「ユータックRマイルド」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログについて以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・日本特殊塗料 ユータックRマイルド は こちら

 

作業を楽しても良い品質を求めるあなたへ!ぜひ参考にしてください。

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

主剤と硬化剤の混合比率について :2液型塗料における各液の混合比率

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る