2020/10/22

タイル面の床に滑り止め対策!

本記事では玄関や犬走りなどの磁器タイル面に塗装できる滑り止めクリヤーの床塗料を紹介します。

 

紹介するのはイサム塗料さんの

 

スキッドガードAQUA 標準仕様 です!!!

 

 

 

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

(1)特徴

 

・雨などで塗れた状態でもスリップ防止機能を発揮します。

 

 

・本製品はクリヤーになるので現状の風合いを損ないません。

(塗装イメージ、左が塗装済、右が未塗装)

 

 

・水性塗料なのでにおいが少ないです。

 

 

・下塗り不要で本製品1回塗で施工できるので工期短縮が見込めます。

そうじ(ごみ、ほこり、油脂類等の除去)後に本製品を直接塗装できます。

また、1回塗で塗装後4時間(気温23℃下)で歩行できるようになるので短い工期で施工可能です。

(2)塗装できるところ

・磁器タイル

(磁器タイル、イメージ)

 

 

・御影石

(御影石、イメージ)

 

 

・塗床材

 

(塗床材、イメージ)

 

 

 

※1 施工に際して事前のテスト施工をおすすめ致します。

※2 レンガ調タイル、大理石、鏡面セラミックタイル等へは施工できません。

(レンガ調タイル、イメージ)

(大理石、イメージ)

 

 

(鏡面セラミックタイル、イメージ)

(3)1セットあたりの塗装面積

15.75kgセットの場合   :1回塗りで100~125㎡

4.2kgセットの場合    :1回塗りで26~33㎡

1.05kgセットの場合     :1回塗りで6~8㎡

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の2工程になります。

 

(1)下地処理

 

・ごみ、ほこり、油脂類等の除去してきれいな状態にする。

(2)上塗り

 

・塗料    :スキッドガードAQUA 標準仕様

・乾燥時間  :常温(23℃)にて6時間以上で歩行可能。

・塗装時は主剤(液体)とベース(紛体)を100:5の比率で混ぜてください。

・歩行頻度により2回塗をオススメ致します。

3.まとめ


 

今回はイサム塗料さんの「スキッドガードAQUA 標準仕様」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログについて以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・スキッドガードAQUA 標準仕様 は こちら

 

雨の日などは滑りやすくて危険なタイル床を常時安全な状態を確保しましょう!

本記事で紹介した商品ページリンク

・イサム塗料 スキッドガードAQUA標準仕様

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

 

 

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る