2020/05/16

コンクリ汚れはこれでピカピカ!

本記事では床の洗浄剤を紹介します。

 

紹介するのはヤブ原産業さんの   コンクリ汚れイッキ落ち です!!!

1.特徴


 

本製品の特長は以下の通りになります。

 

(1)コンクリートなどの汚れを落とします。

 

ブレンドした数種類の酸と洗剤によりコンクリートの汚れを落とす洗浄剤です。

※1 タイヤ痕、黒ズミ、泥汚れ、水垢、カビ、コケ、油汚れ、セメントの白華などです。

※2 高圧水洗浄と同等の洗浄力があります!

(2)即効性があり、塗布後1分程度置いた後に擦ることで汚れが落ちます。

 

本製品の塗布し、一定時間置いた面を柄付ブラシ等で擦ると簡単に汚れが落ちます。

※時間は目安になります。塗布面の泡の反応が収まったらブラシ等で擦るようにしてください。

(3)本製品取扱いに際して注意が必要です。

 

本製品取扱いに際して以下について注意、留意したうえで使用して下さい。

 

①本製品は酸性の為、塩素系の製品と一緒に使わないでください。

 ※有毒ガスが発生します。

 

②新設もしくはそれに近いコンクリートに使用すると表面のセメント分が溶け、

 コンクリート中の砂表面の色が変わって見えることがあります。

 

③汚れている部分のみに使用すると色むらが発生しますので全体に使用するようにしてください。

 

④洗浄の頻度は半年に1度程度にしてください。

2.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 項目  内容
 液性  酸性
 荷姿  1L
 1本あたりの洗浄面積  約5㎡ ※下地の種類や汚れの程度により変動があります
 成分  塩酸(4.9%)、スルファミン酸(1.0%)、しゅう酸(0.5%)、界面活性剤(0.05%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)
 落とせる汚れ  タイヤ痕、黒ズミ、泥汚れ、水垢、カビ、コケ、油汚れ、セメントの白華
 ※着色された部材は色が落ちる恐れがあります
 適切な床面  コンクリート、モルタル面、インターロッキング、ブロック
 不適切な床面  大理石、御影石などの石材、鉄やステンレスなどの金属材料

 

※製品チラシは ヤブ原産業 コンクリ汚れイッキ落ち を参照。

3.使用手順


(1)洗浄面に本製品を塗布

 

全面に散水して表面に水が溜まっている状態でローラー、刷毛などを用いて本製品を100~300ml塗布する。

塗布後、塗装面に泡状の反応が起こるので反応が鎮まるまで置く。

 

※軽度の汚れの場合は本製品と水を1:1で希釈して使用してください

(2)洗浄

 

下地が乾く前に全体を柄付ブラシなどで擦りながら大量の水を用いて水洗いする

水洗い後、洗い水が残らないようにゴムレーキやウエスで拭き取る

 

※1 水洗いが不足しているとシミが残る恐れがあるので注意してください

※2 シミが残った場合は再度水洗いを実施、とれない場合は水やエタノールを含ませたタオルで強く拭き取ること

(3)乾燥養生

 

常温で自然乾燥させる。

(4)片づけ

使用したブラシなどの道具をしっかりと水で洗浄する。

本記事で紹介した商品ページリンク

・ヤブ原産業 コンクリ汚れイッキ落ち

当サイトのおすすめコラム

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリートの質感を活かす!! :コンクリートの風合いを生かしつつ躯体を保護するクリヤー塗料

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

こ塗料選定は慎重に! :過去に発生した床塗装の失敗事例

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る