2020/11/14

超速乾であっと言う間に施工できます

本記事ではあっという間に施工完了できる塗料を紹介します。

 

紹介するのは東日本塗料さんの

 

 

フローンアクアファースト です!!!

 

 

 

 

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

・乾燥性が優れいている

 本製品の専用下塗りを含め塗装後の乾燥が早く、各工程とも1時間程度で次の作業を進めることができます。

 また、本製品は水性の塗床材ですが気温10℃でも1時間程度で乾燥します。

 

 (上記は標準工法、気温23℃下での乾燥時間は赤丸部の通り各工程とも1時間以内)

 

・外の環境に耐性があるので屋外でも塗装できます。

 樹脂はコアシェル型を採用しており耐候性を長く保つ構造をしております。

 

 

・1液型なので開封後すぐに使える

 

・水性なので塗装時のにおいが少ない

 

・本製品はつや消し仕様のため、塗装後の仕上がりは落ち着いた風合いになります。

(2)塗装できるところ

 

モルタル、コンクリート、アスファルトコンクリートの床

例)事務所、工場、教室、廊下、階段

※アスファルトコンクリート面に塗装する場合は本製品を直接塗装して下さい。

(3)15kg1缶あたりの塗装面積

 

2回塗りで約50㎡

※後述の「2.塗装手順」にもありますが塗装の際は本製品は上塗りとして2回塗装する工程になります。

(4)カラーバリエーション

 

本製品のカラーバリエーションは以下表の通り(計6色)になります。

 

 

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目はモルタル、コンクリートへ塗装する場合の塗装手順になります。

 

 

(1)下地処理

 

塗装面のごみ、ほこり、油脂類等の除去してきれいな状態にする。

(2)下塗り

 

・塗料    :フローン水性プライマーF

     ※1缶あたりの塗装面積は100~125㎡

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて50分以上。

     ※48時間以内に上塗り※1回目を塗装して下さい。

(3)上塗り ※1回目

 

・塗料   :フローンアクアファースト

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて40分以上。

     ※48時間以内に上塗り2回目を塗装して下さい。

 

 

(4)上塗り ※2回目

 

・塗料   :フローンアクアファースト

 

・乾燥時間 :常温(23℃)にて40分以上で歩行可能。

 

3.まとめ


 

今回は東日本塗料さんの「フローン水性アクアファースト」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログについて以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・東日本塗料 フローン水性アクアファースト は こちら

・東日本塗料 フローン水性プライマーF は こちら

 

超速乾であっと言う間に塗床作業を完了させたい方は如何でしょうか!!!

 

本記事で紹介した商品ページリンク

・東日本塗料 フローンアクアファースト

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

塗料選定は慎重に! :過去に発生した床塗装の失敗事例

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る