2020/12/14

乾燥早いのに塗膜が強い床塗料です

本記事では速乾性と耐久性を持った床塗料を紹介します。

 

紹介するのはアトミクスさんの

 

 

フロアトップアクアフォルティス です!!!

 

 

 

 

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

・乾燥性が優れいている

 本製品の各工程とも1時間程度(気温23℃)で次の作業を進めることができます。

 また、塗装後1時間(気温23℃)で歩行開放できます。

 ※操業中に塗装をご希望される方にはオススメです。

 (上記は標準工法、気温23℃下での乾燥時間は赤丸部の通り各工程とも1時間程度)

 

・耐久性が高い

 耐久性が高く、フォークリフトのような重量物が往来するような床にも塗装できます。

 ※重量物が往来する場合は8時間以上乾燥させてください。

 また、従来の薄膜水性床用塗料と比べて3倍の耐摩耗性があるのでライフサイクルコストを低減できます。

 

・材料混合が簡単

 本製品は2液型塗料なので撹拌が必要ですが電動攪拌機がなくても容易に撹拌できます。

 ※材料混合の際は必ず下記QRコードの動画をご確認願います。

 ちなみにQRコードは製品ラベルにも掲載されております。

 

・水性なので塗装時のにおいが少ない

(2)塗装できるところ

 

モルタル、コンクリート、の床

例)一般工場、倉庫 など

(3)15kg1缶あたりの塗装面積

 

2回塗りで約50㎡

※モルタル、コンクリートの素地へ直接塗装する場合は3回塗になります。

(4)カラーバリエーション

 

本製品のカラーバリエーションは以下表の通り(計14色)になります。

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目は塗替え塗装する場合の塗装手順になります。

 

 

(1)下地処理

 

塗装面のごみ、ほこり、油脂類等の除去してきれいな状態にする。

(2)上塗り ※1回目

 

・塗料   :フロアトップアクアフォルティス

 

・可使時間(主剤と硬化剤を混合後に使用できる時間) :常温(23℃)で約1時間

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて1時間以上。

(3)上塗り ※2回目

 

・塗料   :フロアトップアクアフォルティス

 

・可使時間(主剤と硬化剤を混合後に使用できる時間) :常温(23℃)で約1時間

 

・乾燥時間 :常温(23℃)にて1時間以上で歩行可能。

 完全硬化は8時間以上。←重量物が往来する場合はこちらの時間を基準にしてください。

3.まとめ


 

今回はアトミクスさんの「フロアトップアクアフォルティス」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログを以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・アトミクス フロアトップアクアフォルティス は こちら

 

此方の塗料で短時間の施工でも長持ちする床にしましょう!!!

本記事で紹介した商品ページリンク

・アトミクス フロアトップアクアフォルティス

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る