2020/10/31

ローラーの種類について

本記事ではローラーの種類について紹介します。

建築塗装用のローラーは大きく分けて3種類ありますがそれらについて説明します。

 

 

 

ローラーの種類は大きく分けて以下の3種類があります。

1.スモールローラー


 

(1)特徴

 

 

ローラーの芯の筒径が細口(17Φ)タイプのローラーになります。

通常の塗装はもちろんのですが出隅、入隅、ダメ込み、タッチアップなどで

細かい部位をローラーで塗装する際に適しております。

主なローラーのサイズは4インチ、6インチになります。

(2)製品例

 

・ローラーハンドル

PIA ワンタッチスモールハンドルS 短柄

※1 スモールローラー6インチ、4インチ共に取付可能です。

※2 レギュラーローラーは取付できません。

 

・ローラー

PIA スモールローラー 弁才天 6インチ ※4インチもあります。

PIA スモールローラー ラム 6インチ ※4インチもあります。

PIA スモールローラー ボンパラゴン 6インチ ※4インチもあります。

2.ミドルローラー


 

(1)特徴

 

 

ローラーの芯の筒径が中口(27Φ)タイプのローラーになります。

サイズが大きいですが筒径が中口なので広面積から狭面積、入隅など様々な場面の塗装に適しております。

主なローラーサイズは7インチになります。

(2)製品例

 

・ローラーハンドル

ミドルローラー専用ハンドル 短柄

※1 ミドルローラー7インチ、9インチ共に取付可能です。

※2 レギュラーローラーは取付できません。

 

・ローラー

PIA ミドルローラー ボンパラゴン紫 7インチ

PIA ミドルローラーメロン 7インチ

PIA ミドルローラーラム 7インチ

3.レギュラーローラー


 

(1)特徴

 

 

ローラーの芯の筒径(内径)が太口(38Φ)タイプのローラーになります。

塗装業界において長い間親しまれてきたローラーになります。

筒径が太く、且つローラーのサイズも大きいので広面積の塗装に適しております。

主なローラーのサイズは7インチ、9インチになります。

(2)製品例

 

・ローラーハンドル

レギュラーローラー用ハンドル

※ローラーのサイズに合わせたハンドルして下さい。 

 サイズが合わないローラーは取付できません。

 取付できない例)9インチ用ハンドルに7インチのローラー取付

 

・ローラー

【ローラー】WONDER レギュラー

【ローラー】ウーローラーB レギュラー

今回は建築用ローラーの種類について紹介しました。

上記で述べたとおローラーの種類によってはハンドルが取付できない種類ごとでの向き不向き等があるので

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

塗料選定は慎重に! :過去に発生した床塗装の失敗事例

既存の塗膜を確認するには :床塗料選定材料となる既存塗膜の仕様判別する方法

主剤と硬化剤の混合比率について :2液型塗料における各液の混合比率

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る