2020/12/28

刷毛の毛について ※山羊毛

本記事では刷毛の毛について紹介します。

刷毛に使われている毛には主に獣毛、化学繊維がありますが今回は獣毛の山羊毛について説明致します。

 

1.毛の種類について


 

前述のとおり、刷毛には主に獣毛(馬、山羊、豚)と化学繊維(PBT)があります。

 

使う塗料により上記使い分けますが大まかには

油性塗料の場合は獣毛水性塗料の場合は化学繊維の刷毛を使います。

本記事では獣毛(豚)および化学繊維ついて紹介しますが

他の記事にて獣毛()と化学繊維についても紹介しております。

2.山羊毛について


 

山羊の毛は毛質が柔らかくコシも弱めになります。

部位により毛質も異なり、各々の部位の毛質は以下の通りになります。

 

①ヤンオ(尾毛)

腰があり耐久性に富んでいる。

主に高級刷毛に使用されている。

 

②ヤンス(アゴヒゲ)

ソフトで艶、弾力性がある。

主に合成樹脂塗料などを塗装する際に使用される。

 

③白細(背中)

粘度が低いニスなどを塗装する刷毛に使用される。

毛先が細くしなやか。

3.製品例


 

(1)白鳩 筋違 薄口 白

 

油性性塗料用筋違刷毛です。

滑らかな塗り感で毛先のまとまりも良好な刷毛になります。

隅、角などローラーでは塗装しにくい箇所におすすめです。

(2)天神 筋違 白毛

 

油性塗料用筋違刷毛です。

毛のまとまりが良好でソフトな塗味を持っております。

耐溶剤性に優れており、油性塗料に適した刷毛になります。

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

水性塗料と油性塗料 :水性塗料と油性塗料の違い、特徴

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る