2021/01/30

滑り止め仕様の粒はどれくらいの大きさなのか

本記事では床塗装における防滑仕様の粒について紹介します。

防滑は粒のサイズにより質感、見栄えが大きく異なります。

 

 

 

1.防滑仕様とは


 

塗装面に滑り止め機能がある床のことを防滑仕様と言います。

 

床塗装には塗装して素地(コンクリート、アスファルトなど)の保護、防塵、美観の向上ができますが

塗装工程で骨材をまくことで滑り止めの効果も付加することができます。

 

日本特殊塗料 ユータックR、防滑仕様、工程)

 

(防滑仕様、珪砂6号、仕上がりイメージ)

2.珪砂の粒径について


 

珪砂の粒径により仕上がりが変わってきます。

床を塗装するによく使われる珪砂サイズは以下の通りになります。

 

 粒径[㎜]  パターン[縦20㎜×横50㎜]
5号  0.8~0.3
6号  0.4~0.2
7号  0.3~0.08
なし  ―

 

 

前述の通り防滑仕様にする際は塗装工程で珪砂を散布する為、

散布ムラができやすく一般の方が施工するには難しい仕様になっております。。。

一般の方でも防滑仕様を自分で施工したい方は

塗料に混ぜるタイプの珪砂があるのでこちらを使用することをオススメします。

 

※1 仕上がりは珪砂7号相当になります。

※2 情報コラム「コレを使えば滑り止め仕様が簡単に!」でも紹介しております。

※3 強度は通常の珪砂より劣るのでフォークリフトなどが往来する床には使用できません。

3.まとめ


 

今回は防滑仕様における珪砂の粒径について紹介しました。

前述で紹介した混ぜるタイプの骨材について商品ページは こちら になります。

 

適度なサイズの珪砂を選定して仕上がりの良い床にしましょう!!!

本記事で紹介した商品ページリンク

・珪砂 5号 30kg

・珪砂 6号 30kg

・珪砂 7号 30kg

・水谷ペイント ボウジンテックス歩行用防滑骨材 300g

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コレを使えば滑り止め仕様が簡単に! :塗料に入れて混ぜるだけで仕上がりが滑り止め仕様になる添加剤

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

 

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る