2021/07/10

塩ビ素地でも塗装できます!

本記事では塩ビ素地に塗装可能な塗料を紹介します。

 

紹介するのはインターナショナルペイントさんの

 

 

IP軟質塩ビコートSi です!!!

 

 

 

 

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

・塩ビ鋼鈑などの塩ビ素地に対してプライマー処理なしで直接塗装可能

  塩ビ素地には可塑剤が含まれており、一般販売されている塗料は可塑剤の影響により

 塗装表面にべたつきが生じる、塗料自体の乾燥不良が生じるなど塗装が厳しいものとされていました。

  本製品は可塑剤に対して耐性があり、不具合の発生リスクが少なく、きれいに仕上げることが可能です。

 

・下塗りせずに直接塗装が可能

 塩ビ素地および鉄部に対して直接塗装が可能です。

 ※錆の発生が懸念される場合は3種ケレン( 活膜は残すが、それ以外の不良部(さび、割れ、膨れ)は除去する。)の上、

  IP水性メタルコートサビ止めにて前処理してください。

 

・艶は艶有と艶消(3分艶程度)2タイプがあります。

(2)塗装できるところ

 

建築外外部の塩ビ素地(塩ビ鋼鈑、ビニルクロス、塩ビフィルム)

(3)15kg1缶あたりの塗装面積

 

2回塗りで50~60㎡

(4)カラーバリエーション

ホワイト(つや有り、つや消し(3分つや程度))

※調色対応も可能です。

 別途御見積が必要になりますのでご希望の方は問い合わせよりご連絡をお願い致します。

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目は塗替え塗装する場合の塗装手順になります。

 

 

(1)下地処理

 

塗装面のごみ、ほこり、油脂類等の除去してきれいな状態にする。

劣化した塩ビ素地、旧塗膜は高圧洗浄など適切な除去方法を用いて除去物も含め十分に取り除く。

 

※1 水洗浄の場合、24時間以上放置して乾燥確認

※2 塩ビ被覆部の膨れや剥がれについてはカッターなどを用いて切り取り、さび発生有無にかかわらず

   IP水性メタルコートさび止めにてタッチアップ塗装をしてください。

(2)上塗り ※1回目

 

・塗料   :IP軟質塩ビコートSi

 

・乾燥時間  :常温(20℃)にて2時間以上。

(3)上塗り ※2回目

 

・塗料   :IP軟質塩ビコートSi

 

・乾燥時間  :常温(20℃)にて2時間以上。

3.まとめ


 

今回はインターナショナルペイントさんの「IP軟質塩ビコートSi」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログを以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・インターナショナルペイント IP軟質塩ビコートSi は こちら

 

塩ビ素地でもきれいに塗装しましょう!!!

本記事で紹介した商品ページリンク

・インターナショナルペイント IP軟質塩ビコートSi

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

塗装の回数について :塗装の回数および各工程の役割

水性塗料と油性塗料 :水性塗料と油性塗料の違い、特徴

マスキングテープがしっかり貼れます! :養生テープをしっかり抑えるささら(ブラシみたいなもの)

手持ちの工具が攪拌機に! :インパクトなど電動工具に装着することで攪拌機として使用できる撹拌棒

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る