2019/07/12

自分で塗る床に+α ※歩行用

本記事では自分で塗替えしようと思っている方へオススメする塗料を紹介します。

 

紹介するのは水谷ペイントさんの

 

 

水系ボウジンテックスアルファ です!!!

 

 

 

 

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

・1液型なので開封後すぐに使える

 

・水性なので塗装時のにおいが少ない

 

・汚れが付きにくい

(2)塗装できるところ

 

歩行用としてのアスファルト、モルタル、コンクリートの床

例)事務所、工場、教室、廊下、階段

※1 歩行用の為、リフトや乗用車など車両が行き来するところでの使用はお控え下さい。

※2 耐薬品性、耐油性がない為、常時お湯や薬液、あぶらなどが付くところでの使用はお控え下さい。

(3)15kg1缶あたりの塗装面積

 

2回塗りで約50㎡

※後述の「2.塗装手順」にもありますが塗装の際は本製品は上塗りとして2回塗装する工程になります。

(4)カラーバリエーション

 

本製品のカラーバリエーションは以下表の通り(計19色)になります。

 

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目は塗替えについての塗装手順になります。

 モルタル、コンクリートなど素地へ塗装する場合はメーカーカタログ3ページの「塗装仕様」を参照願います。

 

(1)下地処理

 

塗装面のごみ、ほこり、油脂類等の除去してきれいな状態にする。

(2)下塗り

 

・塗料    :水系ボウジンテックスシーラー ※1缶あたりの塗装面積は約150㎡

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて2時間以上。

(3)上塗り ※1回目

 

・塗料   :水系ボウジンテックスアルファ

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて2時間以上。

(4)上塗り ※2回目

 

・塗料   :水系ボウジンテックスアルファ

 

・乾燥時間 :常温(23℃)にて6時間以上で歩行可能。2日以上で完全硬化します。

3.まとめ


 

今回は水谷ペイントさんの「水系ボウジンテックスアルファ」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログについて以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・水谷ペイント 水系ボウジンテックスアルファ は こちら

・水谷ペイント 水系ボウジンテックスシーラー は こちら

 

床を自分で塗りかえて見栄えと愛着に+αしてみてはいかがでしょうか。

本記事で紹介した商品ページリンク

・水谷ペイント 水系ボウジンテックスシーラー

・水谷ペイント 水系ボウジンテックスアルファ

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

汚い床でもこれでピカピカ! :塗床や長尺シートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

塗装の回数について :塗装の回数および各工程の役割

コレを使えば滑り止め仕様が簡単に! :塗料に入れて混ぜるだけで仕上がりが滑り止め仕様になる添加剤

 

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る