2022/01/22

塗料でお家のシロアリ対策!

本記事では基礎巾木用の防蟻塗料を紹介します。

 

紹介するのは菊水化学工業さんの   ロイヤルアリガード です!!!

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

 

・シロアリ対策を兼ねた基礎用の塗料になります。
塗装することでシロアリが巾木を通して家への侵入するのを抑えます。

 

・シロアリ防除剤が複合された塗料になります。
一般で使用されるシロアリ防除剤は散布型なので雨水などで流出してしまいますが
本製品は塗料に防除剤が含まれているので流出の心配がありません。

・塗膜は微弾性なので基礎巾木の軽微なひび割れにも柔軟に追従します。

(2)塗装できるところ

 

建物の基礎(モルタル、コンクリート)

(3)28kg1セットあたりの塗装面積

 

2回塗りで18~28㎡

(4)カラーバリエーション

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目は塗替え塗装する場合の塗装手順になります。

 

 

(1)下地処理

 

白華物、ほこり、油脂分などの付着物をワイヤーブラシ、皮すき、、高圧洗浄などで除去し、乾燥したきれいな面にする。

また、段差や巣穴はセメント系下地調整剤を用いてフラットな面にする。

 

※1 基礎巾木にクラックが発生している場合は事前にUカットシールで補修をする。

※2 基礎巾木が直接地面に接している場合は基礎巾周りの地面を掘り下げ、基礎立上り面をすべて露出して付着した土を取り除く。

(2)下塗り 

 

・塗料   :ロイヤルアリガード

 

・塗装器具 :ウールローラー

 

・乾燥時間  :常温(20℃)にて1時間以上。

(3)上塗り

 

・塗料   :ロイヤルアリガード

 

・塗装器具 :多孔質ローラー

 

・乾燥時間  :常温(20℃)にて16時間以上。

3.まとめ


 

今回は菊水化学工業さんの「ロイヤルアリガード」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログを以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・菊水化学工業 ロイヤルアリガード は こちら

 

基礎巾木の見た目をきれいにしながらシロアリ対策もきっちりしましょう!!!

本記事で紹介した商品ページリンク

・菊水化学工業 ロイヤルアリガード

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

塗装の回数について :塗装の回数および各工程の役割

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

マスキングテープがしっかり貼れます! :養生テープをしっかり抑えるささら(ブラシみたいなもの)

主剤と硬化剤の混合比率について :2液型塗料における各液の混合比率

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る