2022/05/28

オールマイティーな下塗り塗料です!

本記事では幅広い下地に適用可能な下塗材を紹介します。

 

紹介するのは東日本塗料さんの   エクセルプライマーⅡ です!!!

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

 

・特殊樹脂の採用により金属、プラスチック、陶磁器質タイルなど幅広い下地の下塗りとして使えます。

 

・クリアー仕上げの際の下塗りとして使えます。

 本来、クリヤーの下塗りは紫外線に弱く劣化が早いので推奨されませんが

 こちらの下塗りは紫外線の影響を受けないのでクリヤーの下塗りとして使用できます。

・1液且つ乾燥が早いので作業性の効率化が図れます。

 本製品は1液型なので開封後すぐに使用することができ、乾燥性も良く、

 常温23℃では1時間程度で上塗りができるので作業の効率改善が見込めます。

(2)塗装できるところ

床面には塗装できませんのでご注意ください。

(3)1缶あたりの塗装面積

 

16L缶 :1回塗りで142~178㎡

4L缶  :1回塗りで35~44㎡

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目は塗替え塗装する場合の塗装手順になります。

 

 

(1)下地処理

 

白華物、ほこり、油脂分などの付着物をワイヤーブラシ、皮すき、、高圧洗浄などで除去し、乾燥したきれいな面にする。

(2)下塗り 

 

・塗料   :エクセルプライマーⅡ

 

・塗装器具 :ウールローラー

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて1時間以上。※72時間以内に上塗りを塗装してください。

(3)上塗り

 

・塗料   :各種上塗り

 ※各種上塗りの施工要領に従って塗装してください。

3.まとめ


 

今回は東日本塗料さんの「エクセルプライマーⅡ」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログを以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・東日本塗料 エクセルプライマーⅡ は こちら

 

下塗りの選定に困ったらこちらをご検討いただくのはいかがでしょうか。

本記事で紹介した商品ページリンク

・東日本塗料 エクセルプライマーⅡ

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

塗装の回数について :塗装の回数および各工程の役割

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

マスキングテープがしっかり貼れます! :養生テープをしっかり抑えるささら(ブラシみたいなもの)

主剤と硬化剤の混合比率について :2液型塗料における各液の混合比率

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る