2024/01/27

これで樹脂サッシもリフレッシュ!

本記事では樹脂サッシへ塗装可能な塗料を紹介します。

 

紹介するのはBAN-ZIさんの   RESIDE(リサイド) です!!!

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

・樹脂サッシ、樹脂サイディングへの施工ができます。

   従来、樹脂製のサッシやサイディングは塗料の付着性が良くないので

  塗装を控えてしまうケースが多いですが本製品はそのような面でも

   軽く目荒らしするだけで塗料がしっかり密着します。

 

 

・下塗り不要で下地処理で軽く目荒らしをすれば施工できます。

  #1000程度のサンドペーパーで塗装する箇所をサッと目荒らし、

 ウエスやダスター刷毛で表面を清掃、脱脂をすれば塗装できます。

  下塗り不要で本製品を塗装できるので手軽に塗装ができて経済的です。

(2)塗装できるところ

・樹脂サッシ ・アルミサッシ ・木製サッシ

・PVC樹脂サイディング ・窯業系サイディング

・鉄部 ・木部 ・亜鉛メッキ ・コンクリート ・モルタル

2.施工手順


 

サッシへの施工手順は以下のとおりになります。

 

(1)目荒らし(足付け)

サッシへの塗料の密着性向上の為、#1000程度のサンドペーパーで表面をサッと目荒らしし。

※劣化の進行(チョーキングなど)が著しいと目粗し跡が深くなりすぎる場合があるのでご注意する。

 

(2)清掃・脱脂

ウエスやダスター刷毛で塗装面を清掃後、脱脂を行う。

※汚れがひどい場合は事前に水洗いを実施、洗浄後を十分に乾燥させてること。

 

(3)養生・マスキング

塗装しない箇所、塗料が付くと困る場所はマスキングテープ、ポリマスカーなどでカバー、固定。

※マスキングテープを張る場合はきわの部分をしっかりと押さえること。

 

(4)塗装

塗料は事前によく撹拌する。

刷毛でサッシの隅や塗りにくい箇所から先に塗装、その後ローラーで全体を塗装。

一旦乾燥後、2回目の塗装を実施。

※気候ごとの乾燥時間の目安は以下の通り。

・気温5℃ :2回目の塗装は約3時間後、完全乾燥は約8時間(指触約30分)

・気温23℃ :2回目の塗装は約1.5時間後、完全乾燥は約8時間(指触約20分)

・気温30℃ :2回目の塗装は約1時間後、完全乾燥は約8時間(指触約10分)

 

(5)あとしまつ

乾く前にマスキングを速やかに剥がす、使用した道具はよく水洗いすること。

※マスキングは塗料が完全に乾燥した後に剥がすと塗膜も一緒に剥がれる場合があるので

塗料が半乾きの状態のときに剥がすことをお勧めします。

 

3.まとめ


 

今回はBAN-ZIさんの「RESIDE(リサイド)」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログを以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・BAN-ZI RESIDE(リサイド) は こちら

 

樹脂サッシもコレできれいにリフレッシュしましょう!!!

本記事で紹介した商品ページリンク

・BAN-ZI RESIDE(リサイド)艶有

・BAN-ZI RESIDE(リサイド)艶消

 

 

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

塗装の回数について :塗装の回数および各工程の役割

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

マスキングテープがしっかり貼れます! :養生テープをしっかり抑えるささら(ブラシみたいなもの)

主剤と硬化剤の混合比率について :2液型塗料における各液の混合比率

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る