2022/04/30

おうちを足元からリフレッシュ

本記事では基礎巾木用の塗料を紹介します。

 

紹介するのはロックペイントさんの   ロックキソコート です!!!

 

 

1.仕様


 

本製品の仕様は以下の通りになります。

 

 

(1)特徴

 

 

・本塗料を塗装した基礎巾木木部は中性化が抑制されて劣化が抑制されます。

・塗料には透湿性があるので、塗装後に湿気などによる塗膜のフクレ、剥がれを抑制します。

・塗膜は微弾性なので基礎巾木の軽微なひび割れにも柔軟に追従します。

・本製品は厚付けが可能なので巾木に発生した微細なひび割れであれば補修可能です。

・塗料はシリコン樹脂なので耐久性が高いです。

・防藻、防カビ性に優れています。

・他メーカー同等品に比べて1缶当たりの単価が安い

 (16kg缶で10,120円税込)です。

(2)塗装できるところ

 

建物の基礎(モルタル、コンクリート)

(3)16kg、1缶あたりの塗装面積

 

2回塗りで32~40㎡

(4)カラーバリエーション

当サイトで扱っているのは以下の6色になります。

2.塗装手順


 

塗装手順は以下の4工程になります。

※本項目は塗替え塗装する場合の塗装手順になります。

 

 

(1)下地処理

 

白華物、ほこり、油脂分などの付着物をワイヤーブラシ、皮すき、、高圧洗浄などで除去し、乾燥したきれいな面にする。

また、段差や巣穴はセメント系下地調整剤を用いてフラットな面にする。

 

※1 基礎巾木に大きめなクラックが発生している場合は事前にUカットシールで補修をする。

※2 基礎巾木が直接地面に接している場合は基礎巾周りの地面を掘り下げ、基礎立上り面をすべて露出して付着した土を取り除く。

(2)下塗り 

 

・塗料   :カチオンシーラーマルチⅢ 透明

 

・塗装器具 :ウールローラー

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて3時間以上。

(3)上塗り1回目

 

・塗料   :ロックキソコート

 

・塗装器具 :はけ、ローラー

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて2時間以上。

(3)上塗り2回目

 

・塗料   :ロックキソコート

 

・塗装器具 :はけ、ローラー

 

・乾燥時間  :常温(23℃)にて24時間以上。

3.まとめ


 

今回はロックペイントさんの「ロックキソコート」について紹介しました。

本記事で紹介した商品についてメーカーカタログを以下にリンクを付けますので参考に頂ければと思います。

 

・ロックペイント ロックキソコート は こちら

 

見た目もきれいにしながら家の耐久性の向上させましょう!!!

本記事で紹介した商品ページリンク

・菊水化学工業 ロイヤルアリガード

当サイトのおすすめコラム

塗装の流れ :床塗装における最初から最後までの施工の流れ

塗装の回数について :塗装の回数および各工程の役割

コンクリ汚れはこれでピカピカ! :コンクリートの汚れを高圧洗浄並みの洗浄力できれいにする洗剤

マスキングテープがしっかり貼れます! :養生テープをしっかり抑えるささら(ブラシみたいなもの)

主剤と硬化剤の混合比率について :2液型塗料における各液の混合比率

以上になりますがご不明なあれば問合せ受付もしておりますのでご連絡頂ければと思います。

一覧に戻る